月〜金 9:00〜17:00

エージーディーピー株式会社(agdp)は飲食業、小売業、理美容業、サービス業など、 あらゆる商業施設の建築・改装、グラフィックデザインの専門会社です。

079.280.3646

飲食店・美容院・物販・事務所など新築・改装のご相談承ります。

エージーディーピー株式会社

Copyright(C) 2018 agdp co.,ltd All Rights Reserved.

資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ

姫路お溝筋商店街イタリアン食堂内装工事

2017/01/20

 

ワイン食堂PINO

​兵庫県姫路市亀井町84ゑびすやビル2F

「イタリアンのお店を出店したいんです〜まとめて全部お願いできますか?」こんな問い合わせが始まりでした!答えはもちろん「大丈夫ですよ、お任せください!」まずはお話を聞く為にお会いすることに。

 

 

 

 

 

 すでに物件は決まっているとのこで現地で打ち合わせです。同時期に一階でも飲食店工事が行われるそうです。もともとビル自体が物販の用途のため、一階の空きテナントに飲食店が入ることで、ビル自体の用途変更を行わなければいけなくなりました。。

 

用途変更する為に建物の検査済証が必要になります。不動産屋を経由して大家さんに問い合わせたところ、、、紛失したとのこと!!これは大変なことになりました。

今更、契約を破棄するわけにもいかないので、話し合った結果、大家さんが新たに建築士に依頼して図面を全て書き直してもらうことで、話は進むことになりました。

 

 

今回このような結果になりましたが、不動産屋さんも大家さんもこの辺りの建築基準法や消防法のことに関してはわかっていない方が多いようで、そのまま物件を貸してしまうこともあるようです。もちろん借りる側もこういったことで問題が起きないように事前に確認することが大切です。

 

はい、話はそれましたが晴れて工事ができるようになりました!




 

 

まずは解体工事からです、カーペットを撤去して素地がでましたがこのままでは、新しい塩ビタイルが貼れないので、レベラーというセメント材で床の表面を均一に調整します。