top of page

旅館 エレベーター工事

wad resort 千鳥亭

兵庫県たつの市御津町新舞子1414-1

千鳥亭は瀬戸内の新鮮な鮮魚料理と地元のお野菜をメインとした料理とモダンな客室が素敵なお宿です。

解体前のEVです。昇降時にモーター音がかなりうるさく感じます。あとちょっと昇降スピードも遅いようです。そして最大の欠点は機械室が必要なことです。この手のEVは油圧で制御しているため、別の部屋に機械を設置する必要があります。約6畳ぐらいの場所をとります。

既存のEVが撤去されました、すっからかんになりました。機械室の油圧機器も撤去します。

EVの一番底の部分です、何をしているかというとEVの反力(下に降りた時にかかる力)に耐えれるようにピットにコンクリートを増し打ちしています。

EVを屋上まで上げるために三階と屋上に開口をしています。余分な鉄骨を撤去し新たに補強し直します。補強が終わればいよいよ三階から屋上までの鉄骨フレームが合体します!!これで新たな昇降路ができたわけです。このあたりの解体や新設は構造体を触ることになり非常にシビアな作業ですので、建築士さんや構造設計士さんと何度も入念に打ち合わせを行いました。

屋上から見たところです、これに屋根と外壁を設置するための下地を取り付けていきます。作業をするために昇降路に足場が組まれました。

外壁用の下地が施され、ドアを取り付けています。裾の方にも基礎を立ち上げるためのブロックを並べていきます。基礎が立ち上がったら水切り金物を取り付け屋根・外壁を設置します。ようやくそれらしい形になりましたね。

内部の鉄骨には耐火被覆が施されました。屋上の屋根・外壁が完成したら内部にEVを組み立てていきます。各フロアごとに扉を設置し、内部に昇降機を組み立て防災設備を取り付けます。そのあとメーカーによる点検と行政による完了検査を終了することで初めて完成なのです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page